
2013081101

色々あってブログ更新してなかったけど
あぁちゃんの健康管理のために記録をつけとかないと

2週間前の朝霧でやけにあぁちゃんおしっこを何度もするなと思って心配して
家に帰ってペットシーツみたらおしっこに血が混ざってる

急いで病院へ

体重35k
検尿の結果おしっこがアルカリ性PH9になってておそらく膀胱炎(結石の可能性も)
抗生物質もらって帰りました

食欲も旺盛だし元気に散歩するしRUNでは暴れてるし痛みはなさそう

水をたくさん飲ませて細菌入りおしっこを長時間体にためない事が重要のようなので
水分をいつも以上に飲ませてるのと、残尿感があるみたいで出血があった日は
おしっこの回数が半端なくて30分おきくらいにオシッコにいく

あぁちゃん一応家の中のペットシーツでおしっこする事も出来るけど
基本外派のあぁちゃんおしっこ付き添いで寝ずの番してみる

さすがあぁちゃん健康優良犬?薬の効きが早い?
翌日には出血も止まりおしっこの回数も半分に

おしっこを酸性にもってくのにクランベリーが良いと分かり無添加で砂糖未使用のクランベリーを探し
果汁100%のクランベリージュースをあげてみる。
すっぱいからか最初は飲まなかったけど牛乳混ぜたり、ヨーグルト混ぜたりで1日100cc位は飲んでるかな

1週間後の検尿PH8、膀胱のエコー検査もしてみたが結石のようなものも見当たらず膀胱炎だけで済んだみたい

もう1週間抗生物質の薬のませて

2週間後PH7で一応治療終了

ただ膀胱炎は慢性化しやすいとのことなので注意してかないと



先週の土曜日ワクチン接種をしに病院へ
体重30.5Kg
ちょっと外耳炎ぎみ毎日ケアしてとのこと

飲み薬は大好き(おやつと間違ってる?)なんだけど
歯磨きと耳に薬入れるのが大嫌いで難しいんだよなぁ

2012062603

ひーちゃんがふざけてあーちゃんの口を引っ張ってるとこ

まだまだ歯が真っ白で綺麗に見えるけど
歯磨き嫌いなあーちゃん上の奥歯に歯石がついてきてる
とりあえず歯磨きの回数も増やそう。


今朝狂犬病の注射とフィラリア検査してきました。
軽く健診したが全く異常なし
ちょっと耳が汚れてて外耳炎に注意

毎回の事ながら大物あぁちゃんは病院も診察台の上も嫌がる事はなく
先生の顔をペロペロしたくてしょうがない感じ

注射も平気で
一応とぉちゃんが体を保定してたけど
腕の採血にもお尻の狂犬病の注射にも全く動く事もなくやらせてくれます。
先生も凄いね偉いねと絶賛

でも爪切りはちょっと嫌いです特に後ろ足は

体重は若干落ちて 29.2kg

この毛深い足は

2011111203

人間の後ろ足みたいな感じだけど、あずきの前足

先週足柄に行った時
あまりにも楽しくて走り回ったあぁちゃん、なんか足が痛そうな感じだったからすぐ遊びを終わらせたけど
帰宅してよーく調べたら肉球が剥けてました。
触れると痛いようで歩き方が変だったが血がにじむ程ではなかったからとりあえず病院は行かず
散歩もおしっことうんちだけにして様子見
その間、消毒して、傷パワーパッドを貼ったり、オロナインを付けたりの素人処置。
オロナインはおいしそうに舐めちゃうし傷パワーパッドは自力で剥がすから赤ちゃん用靴下を履かせてみる
そんなに気にしないけど歩いてると脱げちゃう
2011111202
5日目位には歩き方も普通にもどり大分再生して来てるみたいな感じで
1週間後の状態がこれ 随分硬くなった痛みも無い感じだけど念のためダッシュは禁止
2011111201
10 29
2011

朝一でフィラリアもらうついでに
肛門腺、爪きり、体重測定
32.5Kg

ご飯をアズミラに代えたからちょっと体重が心配だったけどベストかな
余分な油もなくて食器もべとべとしないしカリカリ良い音させて食べてるし
ウンチも毎日3回良い硬さだからアズミラ合うのか?

10月に入って毎週末天気が悪くて朝霧行けなかったけど
あぁちゃん明日は天気が良さそうだから行けるよ
お友達一杯いると良いね

20111030

忘れないように最近会った大型犬のお友達の名前メモメモ
近所散歩中
フラットの女の子リンちゃん?リリちゃん?
(既に忘れてしまってる、一昨日の事なのに)
茶色のスタンダードプードル男の子アンディー君

プロフィール

ちょこもな

Author:ちょこもな
あずきの日記

年齢
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

