09 30
2013

久しぶりに足柄SAにきてみたら
随分変わってた


ガリタ食堂なんかも出来てて
食べてみたいのが沢山あったよ
でもいつも混雑で車止めるのも大変だって

天気悪かったり
あぁちゃんの体調悪かったりで久しぶりのFDG


明日お友達わ湖に行く予定だから
お友達誰もいないかなと思ったら
空ちゃんにラケルがいて
コルクがきた
うーん😥1人だとあぁちゃん写真とるの難しい



あぁちゃん膀胱炎から復活したのか元気にコムギとプロレスして
パトラママに飛びつき、コムギパパの帽子を取上げ
喜んでおります(パトママ、コムパパママ毎度汚してすみません)

ただここ数日あぁちゃんがオネショするようになっちゃって
夜寝て深夜に1~2度オシッコに行く事は良くあったんですがその時は必ずとおちゃんを起すかペットシーツでしてたんですが
今回は寝てる時に無意識の内で出ちゃってるようです。

色々調べてみると膀胱活約筋機能不全、膀胱炎、腎臓病、ホルモンバランスの崩れ、などが原因でおこる事が多いようです。
もう少し抗生物質飲ませようとも思ったが2週間飲ませたしこれ以上抗生物質飲まして耐性菌ができると困るし
今は膀胱炎治療の為水分を大量に取らせてる事もあるので食事を改善してもう少し様子みてみようと思います
昨日からご飯はドライフードに馬肉と納豆にしてみました





2013081101

色々あってブログ更新してなかったけど
あぁちゃんの健康管理のために記録をつけとかないと

2週間前の朝霧でやけにあぁちゃんおしっこを何度もするなと思って心配して
家に帰ってペットシーツみたらおしっこに血が混ざってる

急いで病院へ

体重35k
検尿の結果おしっこがアルカリ性PH9になってておそらく膀胱炎(結石の可能性も)
抗生物質もらって帰りました

食欲も旺盛だし元気に散歩するしRUNでは暴れてるし痛みはなさそう

水をたくさん飲ませて細菌入りおしっこを長時間体にためない事が重要のようなので
水分をいつも以上に飲ませてるのと、残尿感があるみたいで出血があった日は
おしっこの回数が半端なくて30分おきくらいにオシッコにいく

あぁちゃん一応家の中のペットシーツでおしっこする事も出来るけど
基本外派のあぁちゃんおしっこ付き添いで寝ずの番してみる

さすがあぁちゃん健康優良犬?薬の効きが早い?
翌日には出血も止まりおしっこの回数も半分に

おしっこを酸性にもってくのにクランベリーが良いと分かり無添加で砂糖未使用のクランベリーを探し
果汁100%のクランベリージュースをあげてみる。
すっぱいからか最初は飲まなかったけど牛乳混ぜたり、ヨーグルト混ぜたりで1日100cc位は飲んでるかな

1週間後の検尿PH8、膀胱のエコー検査もしてみたが結石のようなものも見当たらず膀胱炎だけで済んだみたい

もう1週間抗生物質の薬のませて

2週間後PH7で一応治療終了

ただ膀胱炎は慢性化しやすいとのことなので注意してかないと


06 10
2013



あずき熊
プロフィール

ちょこもな

Author:ちょこもな
あずきの日記

年齢
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

